The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ご無沙汰しています
2016-11-20 Sun 09:42
KIMG1642_20161119203126.jpg

Instagramにうつつを抜かし、すっかりこちらはご無沙汰です。
先日、おじが101歳で旅立ちました。
シベリア抑留も経験
大変な人生だったと思えるけれど、とても明るく洒落ていて、人を楽しませるのが大好きで、子供好きな優しい人でした。

お見送りの花も、まるで結婚式のような春色で、おじの人柄を表しているようです。

家中、式場から持ち帰った花で埋め尽くされています。
別窓 | 未分類 | コメント:0
ブラウスとスカート
2016-09-02 Fri 19:04
IMG_20160902_105201.jpg
相変わらずのデニムでスカート
巻きです。
ウエストサイズは、Dカンを使い、4~5センチの調整可能。
ブラウスは、ブルーのストライプ。
別窓 | 洋裁 | コメント:0
デニム2枚
2016-08-12 Fri 13:51
でにむワンピース2枚
8オンスと6オンスのデニムで同じ形のワンピース。

8オンスはちょっとかたくて、着にくい感じ。
6オンス・・・もっと薄いかも これは、柔らかくてきやすい。

形が気に入ったので、続けて2枚作ったけれど、厚さじゃなくて色を変える方で考えれば良かったことに今気づく。
パッと見たら、全く同じ。
別窓 | 洋裁 | コメント:0
世代交代 ホームベーカリー編
2016-08-05 Fri 14:01
ホームベーカリー

白い方のホームベーカリー、全く使いこなせないまま早2年。
発酵までお任せして、あとはオーブンで焼くとまあまあなんてすが、全部一任すると耳の部分が1センチほどの厚さに。
ぼそっぼその食感と香ばしさのみじんもないかおり。
何故だろうと試行錯誤で2年間。
自力で克服をあきらめ、料理上手な友達に相談。

ははぁ
初期不良ってやつですか。
2年前に頼ればよかった(;・∀・)

で、パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラウン SD-BMT1001-Tというのを購入。
2年間の積み重ねた失敗を思い出しながら、スイッチオン。

パン屋さんの香りが漂うなんて♪
あまりのうれしさに写真も忘れて、食べきりました。

具材も適当にバサッと入れたらOK
感動の日々。
別窓 | 未分類 | コメント:4
バッグ3つ
2016-07-27 Wed 14:06
バッグ3つ

ちょっと前に作ったもの。
ショルダーは羊。
大小ふたつは、ゴム引き布。
この布は、アパレルの残反売り出しで偶然見つけたもの。
防水で張りがあって、とてもいい布でした。
別窓 | レザークラフト | コメント:0
持ち越し箱から
2016-07-08 Fri 18:31
昨年、布を裁ったところで夏が終わり、
今年に持ち越して完成。

IMG_20160708_175012.jpg

柔らかいジャージ生地。
別窓 | 洋裁 | コメント:0
kokkaの布で
2016-07-02 Sat 20:13
IMG_20160629_145123.jpg
お友達へ
送りつけました。

袖は、藍染の布。
洗うと、藍がまだ落ちるかもしれません。

あふれるあいってことで、勘弁してください('◇')ゞ

別窓 | 洋裁 | コメント:2
量産夏服 kokkaの生地で
2016-06-22 Wed 20:25
夏服の続き

ペイズリー柄
お宝布。
ミセスのスタイルブックから。

下は、タックギャザースカート。スタイリスト佐藤かなのシンプルパターンでとことん楽しむ服作り KANA'S STANDARD IIより。
別窓 | 洋裁 | コメント:4
夏服もう一枚
2016-06-07 Tue 16:54
IMG_20160607_150703.jpg

ダブルガーゼでラブラドールのアップリケ付き
別窓 | 洋裁 | コメント:0
財布
2016-06-06 Mon 14:34
KIMG0437.jpg

自分用
型押しの牛革
ラウンドファスナータイプは、かさばらなくて使いやすい。
 最近作る財布はこればっかり。
別窓 | レザークラフト | コメント:0
夏服続き
2016-06-01 Wed 17:18
夏のブラウス
ほぼ同じ形を4枚
今は、肩が落ちるタイプが流行っているようで、なんだな懐かしいです。
これも、ワンピースと同じ スタイリスト佐藤かなのシンプルパターンでとことん楽しむ服作り KANA'S STANDARD II
別窓 | 洋裁 | コメント:2
夏服
2016-05-30 Mon 11:25
スタイリスト佐藤かなのシンプルパターンでとことん楽しむ服作り KANA'S STANDARD II

表紙のワンピースを作りました。
かなり薄いデニムで。
ぶわっと広がるギャザーはやめて、タックで。

夏のワンピース
別窓 | 洋裁 | コメント:0
祝 new pc
2016-05-14 Sat 13:21
XP終了宣言から パソコン難民化して早何年・・・

買いました♪ いきなり10デビューっ
^^

皆さんお忘れだと思いますが、またご縁がありましたら
よろしくお願いいたします。
別窓 | 未分類 | コメント:2
間もなく2才
2015-04-20 Mon 14:37
じゃんぷ
昨年の夏、先天性の病気がみつかり、この若さで手術 闘病生活を送っていました。
立つこともままならなかった昨年から今年の冬がうそのように、こんなに元気でやんちゃに復活。
ますます手がかかる、甘えっ子に戻ってしまい、また一から躾け直しです。

薬と特別な食事は欠かせないけれど、他は元気元気♪

ラブラドールとしては小柄な22キロ。
もう少し太ってもいいんだけどな、と 女子には夢のような言葉を獣医さんからもらい、たっぷりめの食事を楽しんでる毎日^^
別窓 | ラブラドール | コメント:0
財布
2014-08-30 Sat 20:59
財布中身
財布全体

夫の財布
小銭入れを別に持っているので、カードとお札だけの簡単なもの。
こげ茶のヌメ革。
別窓 | レザークラフト | コメント:2
りぞーと
2014-08-02 Sat 11:42
りぞーと


なんだか太って見えるけど、角度のせいだから。
ぬれて、毛がふわふわってなってるせいだから。
ほんとはやせてるのよ あたしっ

って言われそうな写真(-_-;)

ご近所のドッグプールで。 暑過ぎて貸し切り状態。

別窓 | 未分類 | コメント:0
バースデーケーキ
2014-07-29 Tue 15:32
たんじょうび
父のバースデーケーキ。
健康上の理由で、生クリーム&チョコレートが禁止になり、好きな果物でお祝い。
製作途中なので、下にまだ新聞紙が。

姉の傑作。

別窓 | 未分類 | コメント:2
夏服Ⅱ
2014-07-19 Sat 11:05
白の麻で、ノースリーブシャツタイプ。
1405734316363_20140719115542e86.jpg


ダブルガーゼで少し袖のある丸襟ブラウス。
1405734292065_20140719115540d1f.jpg


今の麻は、洗濯機で洗ってもあまりしわがひどくらないものが多いようで、地直し後のアイロンも楽々でした。

夏物は、作りやすくてつい量産。
別窓 | 洋裁 | コメント:2
夏服
2014-06-27 Fri 08:09
Fotor0.jpg

麻を主に4点。

ぱっと着られる楽々な服。

ラブラドールの毛は、コーギ―と違って、生地の目の中まで入り込んでくる。
細くてしなやかだから、寒さ強いのかな。

黒地は、全部縫い目にベージュの抜け毛入り。
別窓 | 洋裁 | コメント:4
かばんも
2014-06-02 Mon 07:40
財布と同じ革で。

かばん

本体もショルダーパットもショルダー紐も手下げも全部栃木ヌメ。
別窓 | レザークラフト | コメント:2
財布
2014-06-02 Mon 07:28
久しぶりの頼まれ物。

革で作る男のロングウォレット
を参考に。

惜しげもなく型紙がたっぷり載せてあって、ありがたや♪
今まで迷って迷って、カード入れやファスナー付けを自己流でやっていたけれど、
この本で一気に解決。

さいふ黒中

カード入れが十二枚分。

さいふ黒

プロのつくる型紙ってすごい^^

別窓 | レザークラフト | コメント:0
本日1歳
2014-05-09 Fri 07:00
めいちゃん笑って~

509

笑顔で応えてくれる 撮られ好き。

1歳でおとなしくなるって誰かが言っていたけれど、まったくそんなそぶりもなく、相変わらずはいぱーで暴れん坊。
別窓 | ラブラドール | コメント:0
女子力
2014-05-03 Sat 18:22
誕生日
8か月の頃
カメラ目線で、かわいいポーズを決めるこの頃。

女子力高し。
別窓 | ラブラドール | コメント:0
こわれないおもちゃ
2014-04-25 Fri 16:43
nanaka.jpg

「ペットがよろこぶおもちゃ」コーナーで売っているぬいぐるみやボールは、ひとかみで破壊しはじめたころ。
「大型犬用 丈夫です 壊れません」の 大型犬専用おもちゃをそろえました。

これは、いまでも壊れず活躍中。

別窓 | 未分類 | コメント:0
ラブラドールのあらわざ
2014-04-21 Mon 11:31
DSC_0745.jpg

3か月を過ぎたころ
角のある家具は、ことごとく丸くなっていった時期。

今は、もっと丸くなってます。

苦いスプレーも、酢も、何も効果なく
潔く諦めるという技が一番効果的でした。
別窓 | 未分類 | コメント:0
| hime's room | NEXT
